S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

霧崎

Author:霧崎
SSもどきを書いたり
ブログを書いたりしてます。
はたらきたくないでござる

Twitter

かうんたー

ブログ内検索



へんじがない ただのしかばねのようだ

テスト期間なのですが、勉強やレポートもそこそこにドラクエ9やってます。

発売されてから随分経ったのに何故今更、かと言いますと
「ラストダンジョンまで行くと達成感がなくなる」と言って
ゲームを投げる我が母君から譲り受けたものだからです。

10月頃にスタートさせたのを牛歩が如くのんびり進めていたのですが
その旅もようやく終わりに近付き、いよいよもってラストダンジョンへ
突入しようというところまでやって参りました。

いやまあこのゲームに関してはシナリオをクリアしてからが本番だと
よく聞くので、そういう意味ではまだ道半ばって感じですけどね。

以下、霧崎和也と愉快な仲間達について。
パーティーとしてはこんな感じ。

主人公:旅芸人→戦士→パラディン
仲間①:武闘家→バトルマスター
仲間②:僧侶
仲間③:魔法使い→魔法戦士→魔法使い

パラディンの物理防御力がパないです。
ザコの通常攻撃なら基本1桁ダメージとかどういうことなの。
おかげで「まぁ全滅はしないよね」という安心感の下で戦えます。

もっとも痛恨の一撃は普通に通ってしまうのでそういう事故的要因で
死んだ時は割と本気でテンパります。あわわわわわ。
後は鈍足なのが難点。スクルトかけるのが遅れるー。

バトルマスターはさすがの攻撃力。
バイキルト+兜割りでガンガン攻めるのが基本パターンです。

装備は斧でようやく魔神斬りを覚えたところなので
これから元気よくメタル狩りに励もうかと。

僧侶は一切転職を行わず。
なんといっても回復役は実質彼一人ですからねぇ。
パラディンはスクルトと物理攻撃に忙しいので。

そのパラディンほどではありませんが鈍足なので
兜はずっと疾風のバンタナ。バトルマスターよりはやーい。

ただまあ、唯一の回復役なので死んだら一気にピンチに。
閉ざされた牢獄で僧侶が死んで、その後魔法使いが死んで
パラディンが不幸にも遭遇したミミックの痛恨の一撃で死んで
バトルマスター一人になった時は流石に全滅を覚悟しました。

魔法使いは攻撃魔法役…と思ったらそうではなく。
初手はバイキルトとピオリムで仲間の援護が主な役割。
どちらかというと補助魔法使いに落ち着きました。

上級職では魔法戦士も解禁しているのですが
いかんせん攻撃呪文を覚えない上に足が速くないという事実に
魔法使いに再転職。
バイキルトもピオリムも魔法使いで使えるしねー。

もっともフォースを炎と氷しか覚えなかったはずなので
そのうちフォース目当てで再転職もあるかもしれません。

あとは、補助魔法をよく使うようになりました。

スクルトってこんなに便利だったっけ?
マジックバリア超偉大。
ミラーシールドパネェ。
バイキルト凄い。
ピオリム超使える。
フバーハはまだですか?

こんなに補助魔法を使ったドラクエは初めてかもしれない。
モンスターズの時はホイミンが覚えたんでスクルトはよく使ってたけどねー。

あとはWi-Fi通信の凄さを実感。
始めるのが遅かったこともあって、序盤からゲストキャラの装備を貰い放題。
主人公の鎧は未だにライアンから貰った「ライアンの鎧」です。

そして魔法使いの装備は、序盤ロクサーヌから大枚をはたいて買った
「水の羽衣」。…IIのムーンブルク王女の最強防具ですよこれ。
それが序盤からて。しかも耐性の優秀さもあって最後まで鎧はこのまま。
ナンテコッタイ。

まあそんな感じのパーティーですが、テスト期間が終わったら
ラスボス討伐に向かおうと思います。俺達の戦いはこれからだ!
きょうは なにもない すばらしい いちにちだった | HOME | アラストール「我と契約して魔法少女になるのだ」

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
